京都文化博物館 夜猫(にゃいと)ミュージアム

京都文化博物館の夜猫(にゃいと)ミュージアムのイベントに参加しました。

学芸員さんのレクチャーの後、もしも猫展をの展示をゆっくり鑑賞しました。


写真撮影OKとのことで、たくさん撮影させていただきました。

又たび湯 ~もしも猫展より~



この温泉の絵が一番のお気に入りで、

この絵のクリアファイルや絵葉書があったので、買いました三毛猫

物販コーナーでは、たくさんの猫グッズが購入できます。

 

一部、撮影禁止の絵や文献もありました。

その撮影禁止の札がとても可愛くて、友人と可愛い可愛いと言っていたところ、学芸員さんが撮影禁止札なら撮影していいですよと言われたので、撮影させていただきました。

写真撮影禁止「だめにゃ」



夜猫(にゃいと)ミュージアムは10月8日(日)のみのイベントでしたが、

「もしも猫展」は9月23日(土・祝)~11月12日(日)まで開催されています。

月曜日休館、10月10日(火)は10月9日(月・祝)の振替でお休みだそうです。

 

猫好きさん、浮世絵好きさんはもちろん、さまざまな方々が楽しめる展示だと思います。